指先に咲く

特定のものに対する感覚が偏っている方だと思います

 

触覚に関して、

些細な動作ですら普通の人よりも指先が痛いらしい

「らしい」というのは、私は自分以外の人間に成り代わったことがないからです

自分以外の人間との対話に基づき、おそらくそうであるらしいという結論に至りました

 

昔、ミュージシャンが独占インタビューなんかで「この曲は(過去自分が経験した精神的苦しみなどの)痛みを表現している」と話しているのを読むと、「そりゃそうだ、ギターの弦押さえて弾くのがまずめちゃくちゃ痛いしな」などと思っていた

 

中学生の時分、一瞬ソフトボール部に所属していましたが

「こんな苦しい思いしてやらなきゃいけないのか」と思っていたのは

何十本の全力ダッシュではなく普通のキャッチボールでありバッティング練習でした

「みんな痛い思いしてやってるし」と思っていたのですが、きっと他のみんなは、そんなに痛いとは思っていなかったんだろうなあ

上手ではなかったのでポジションはあまりボールが飛んでこないレフトでした

うっかりキャッチャーなんかなってたらどうなっていたのだろう

 

とまあ、気付くまでは色々な解釈違いを起こしていたのでした

 

例えば机を指先でトントンしているときは少し痛い

雑巾絞りはかなり痛い

弦楽器、本気のキャッチボール、ハイタッチ、握手、拍手は相当痛い

ガッタガタの道を走る車に乗っているとき、私はお尻よりも指先が痛いのです

何かしているときは大抵、こいつは指先が痛いのです

別に自分の指先が吹っ飛んでいかないことは知っているので、楽器の演奏もハイタッチも握手も拍手も普通にします

 

普段は痛くても大して気にしないのだけど、体調が悪かったりすると痛みがいちいちきになる時があります

そんなときは、痛むたびに花が一つ咲くことを想像します

キーボード叩いていたりすると、たくさん花が咲いて楽しいですよ

 

 

おわり