読んだ本を覚えていない

本を読むことは好きだが、読んだ本を覚えていない

 

手元にある本はもちろん読んだんでしょうね、ということになるが

残念ながら内容は詳しく思い出せない

 

絵本なら読み返すことも簡単だけれど、小説になるとそうもいかない

 家にある本たちに関して、確実にわかるのは読んだか読んでないかの事実だけだ

 

図書館で借りて読むことの方が圧倒的に多い

ハードカバーの本を、表紙のデザインがカワイイという理由で借りてきて、読む

数ヶ月後に同じ本が文庫本として並べられていたら、読んだことなんてすっかり忘れてまた借りてきてしまうだろう

 

つい先日も、伊坂幸太郎の『バイバイ、ブラックバード』を借りてきたが、あなた以前にこの本を読んで登録してますよと読書記録アプリが教えてくれた

 

実写化もされていたよ、大女役は俳優の誰々でさ

と言われてようやく大女が登場する物語を読んだことを思い出した

実写化された作品は観ていないけれど、実写化されますよというニュースを目にしたことも思い出した

 

思い出したような気でいるけれど、小説の内容は一切記憶の底から現れ出ていないのだから、思い出していないのと同じだ

 

終わり