名前

自分の名前が好きです

 

大昔、なんで波子という名前にしたの?と母に聞いたことがあって、そのときは、

 

お父さんが電車の中で水着姿のオネーちゃんの吊り広告を見たからやで〜

という答えが返ってきた、記憶がある

 

まじか、というか私1月生まれなんですけど...

なんともいえないキモチになった

 

けどだいぶ後になってもう1度同じ質問を両親にしたら、

波(または波形)というのは様々なものに通じているのさ、音とか光だってそうさ

みたいな答えが返ってきた

 

なるほどと思ったし、夏の波打ち際の水着姿のオネーちゃんの呪縛から解放された瞬間であった

そのときから自分の名前が好き

 

ザブーンの波、両親の言ってた音と光以外にも、雲、たくさん集まった人、だだっ広いススキ野原だって風が吹けば波打つし、物理学にも出てくるし、電波や脳波、感情だってそうだ 

いろんなものが波の形をたどっている

 

思えば、関西に住み始めてからずっと、住んでいる近くに海があった

大学生のとき留学したアメリカの田舎町も、車を20分ぐらい走らせると五大湖のほとりにたどり着けた(湖といえど海みたいに広いので、波打ち際があった)

 

なんやかんやで、波に触れ合って生きてきたナァ

 

終わり